お料理で振り返る穀雨と立夏

ポケモン、ついにルビーサファイアがリメイクされるらしいですね。

小学生の頃は流行からだいぶ後れていたので、初めてやったポケモンはそういえばルビーでした。チャンピオンロード手前のところで友人に借りたのですが、当時は「フラッシュ」とかいう技の効果を知らず、真っ暗な洞窟を一歩一歩ぶつかりながらチャンピオンロードを突破しました。

やりこんだ皆さん同様、ルビサファの話は恐らく無限に出てきそうですが、ここは涙をのんで男のお料理ブログです。

 

1:麻婆豆腐?

f:id:levia2000:20140421210109j:plain

今写真を見返したらなんだっけこれ?となった一品です。麻婆豆腐を作ったのですが、豆腐が異様に少なかったのと水溶き片栗粉を入れなかったら謎の料理Xになったよという図です。麻婆豆腐は飲み物ですというブログを書いていた女性タレントが昔いらっしゃいましたが、これはなんとも、汁っぽいので9:1ぐらいで飲み物優勢です。

 

2:豆腐の卵とじ

f:id:levia2000:20140422212421j:plain

私は漢なので失敗という言葉を持ちません。革命です。卵とじなのに何もとじられていません。お腹はすいていたのですが、豆腐一丁を一人で食べるのはもうやらないと心に決めました。

地味に半熟卵も同じ失敗を繰り返しています。

 

3:ベーコンとキャベツのスープ煮

f:id:levia2000:20140423214245j:plain

久しぶりに無難な形に収まりました。キャベツ玉ねぎ人参ベーコンをコンソメを入れてスープにしただけです。

インスタントラーメンが料理と呼べないならこれも料理をしていると言えるレベルではないのではないかと心配になります。卵はついに成功しました。鍋がないのでヤカンで煮ました。大丈夫かな。

 

4:ロールキャベツ

f:id:levia2000:20140424213946j:plain

タネに牛乳を入れることでだいぶ濃厚でおいしくなりました。前日に引き続きアタリ回です。山積みになっていますが一人で10個作ってます。鍋にいっぱいすることでかんぴょうで巻かなくても楊枝で止めなくても崩れません。お米は毎食1合食べているのですが、一人暮らしの男性はみんなそんなものでしょうか?今日のご飯は意味もなく茶飯にしました。

 

5:たらスパ

f:id:levia2000:20140428203323j:plain

たらスパだーーーーー!おりゃーーーーー!よっしゃーーーーー!たらスパーーー!!!うおおおおーー!!!たらこと!!!!バターに!!!パスタ1玉ドーーーン!もう1玉ドーーーン!!!!!!!!!!!!!!

 

6:キャベツチャウダー

f:id:levia2000:20140430210330j:plain

前日にはしゃぎ過ぎたので、突然健康的なものを食べようと思いました。と思いきや牛乳たっぷりカロリーたっぷり不健康、キャベツチャウダーを気が付いたら飲み干していました。バターはやはり人類の叡智ですね。フライパンから立ち昇る香りだけで幸せになれそうです。

 

7:生姜焼き

f:id:levia2000:20140501213557j:plain

漢なのでチューブしょうがじゃなくてみじんぎりしょうがです。真の漢はしょうがをちぎって入れるような気がしますが、疲れた現代人なので付け合わせのキャベツの切り方も、味噌汁の具のチョイスも疲れ果てています。にんじんとねぎとわかめ、バランスは微妙な感じがしました。フライパンひとつで全部やっているため、生姜焼きを作った後で味噌汁を作ったのですが、生姜焼きが冷め果てています。

 

8:カレー

f:id:levia2000:20140508204216j:plain

カレールーがなかなか使い切れないのでカレーカレースパカレーうどん三連星。関係ないけど最近北斗の拳を最初からサウザー撃破らへんまで読みました。悲しくなります。それはそうとカレーコンボは気が楽でいいです。カレー力を高めてクリエイテベテーを高めたいです。

 

9:トマトスパ

f:id:levia2000:20140510202308j:plain

 

漢なのでトマト缶丸ごとドーンです。塩とニンニクと鷹の爪とトマト味なのですが、やはりなんというか味にまとまりがないかんじがしました。ソースはソースで汁気の少ないスープみたいに考えて作ったほうがよさそうです。この日はスーツを買ってお金が絶望的になってしまい、母の日なのに倒産しそうということで、冴えたギャグも一発かましたところでまた次回。

 

次回から激闘!~漬物編~が始まります。乞うご期待。