読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近の活動(2015冬号)

社会人一年目の器には有り余るほどのハードさを注入された、そんな体感のプロジェクトでの稼働も先週ようやく終わりました。

コップにポリタンクの水をぶちまけられた感じでどうにも満身創痍ですが、ここからどうにか趣味生活も立て直して行きたいという感じです。生存報告も兼ねて、活動報告と今後の見通しです。

 

職場の地下にあるイタリア料理店では「イタリア映画を見ながらその映画にまつわるワインを飲む会」みたいな何ともハイセンスな事をやってるらしい。そういう粋さを目指して行きたい。

 

・生ハム、ソーセージの会

f:id:levia2000:20141116145750j:plain

燻製スペシャル(前回の記事参照)では手作りハムにもいどもうとしましたが、ベーコンの難易度が5だとすると生ハムの難易度は530000くらいらしいです。衛生面とか、低温で熱しなければならないとか。おうちのガスコンロには限界があるわけです。写真は巨大迷宮・梅田地下街のお店です。どっちがメインだよと思えるほど鬼のようにオリーブとケイパーが出てきます。あと初心者向け(?)のワインぐらいなら最近ようやくおいしいと思えるようになってきました

 

・アジアっぽい料理の会

f:id:levia2000:20150205204511j:plain

おうちにテレビがないのでコンビニ雑誌でぐらいしか”””最新トレンド”””を感じられない日々です。今最もホットなのはスリランカカレーとのことだったのでわざわざ市内を探してたどり着きました。なんかよくわからないけどカラフルなのが特徴です。アジア系の店主さんはフレンドリーさに定評があるというイメージなのですが、ここも御多分に漏れず「混ぜて食べて」と言われたのでおっかなびっくり混ぜはじめたところ「イヤ、もっともっと」と言われておもむろに俺の手を取ってすごい勢いでグアーッとやってくれました。全自動です。始めのカラフルさはどこへやら、極彩色のよくわからないものが完成するのです。でもおいしい。

アジアっぽい料理ってカレー以外にもあるやろって感じで、なんかもっといろいろアジアを開拓したいです。

 

・だし巻き卵の会

f:id:levia2000:20141122202756j:plain

ひたすらダシ巻き卵を食べる会です。意外と卵の量が必要なのでなかなか家では作れない。今年に入ってから煮卵とかだし巻き卵食べたい欲が異常に高まっています。あと気づいてしまったのですが、だし巻き卵を撮るのあんま楽しくない。

 

・ポテトサラダの会

f:id:levia2000:20141116145949j:plain

おつまみとしてのポテトサラダの魅力に嵌っています。コショウとかアンチョビとかオリーブとか、クリームっぽさの具合とか、ビールでもワインでもなんでも合わせられそうな感じします。次のお料理ブログはポテトサラダ編になるかもしれません。

 

こうやって並べていくと孤独のグルメかよって感じですがまだこの国には開拓していないお店が無限にあるので広がる未来に夢があふれてる、家族を思えば頑張れるはずさ、この町で暮らそう、みんな住む町で、行こうみんなでワークマンって感じです。どの会も会員募集中です。

 

・音楽周辺

ギター環境ばっかり整っていますが、肝心の腕は上がっていません。

とりあえず中途半端にならずにまずは一曲弾ききれるようになろうと思います。

f:id:levia2000:20141116185905j:plain

あと最近特に理由もなく筆記用具を筆ペンにしました。

f:id:levia2000:20150205211108j:plain

使いどころがないのにトライアングルも買いました。次はビブラスラップとか買いそうです。そろそろドラムも再開したい。次の新居にエレドラを導入できるかを含めて検討したいです。

f:id:levia2000:20141109200806j:plain

 

・音ゲ

f:id:levia2000:20150205185624j:plain

この辺は話し出すと長くなるので省略しますが、最近はIIDXしかやってません。

九段になって未だに☆10未易が3つ、緑が9つあります。☆11はボロボロです。

 

・ダーツ

f:id:levia2000:20150201143919j:plain

マイダーツを衝動買いして久しいですが、うまくなっているのか気のせいなのかよくわかりません。ぼっちでやると1時間やったところでだいぶ疲れてしまうからです。

たまにクリケットをフィニッシュさせるようになってきたのでとりあえずはここを安定させたいです。あと901は未達成なので達成したいですね。ダーツショップとかではみんなワイワイやっているようですがその中に入れるぐらいになりたいところです。

 

・お絵かき

5・6年ぐらい前からぬるぬる~と続けているのですが、あまりのぬるぬるさで全く進んでいません。ペンタブほしいなあとか ずっと言ってるのですが絶対使いこなせないのでやっぱりまだアナログっていう感じです。色塗りとかのスキルも皆無ですが、皆無とか言っていても始まらない のでチャレンジはしたいなあと思います。

好きな絵、とかについて語ったことは無いのですが、ここに光当たってますよ!!ってのじゃなくて全体的にやわらかい質感の絵が好きです。とか言っても伝わるはずがない!

以前消しゴムはんことか切り絵とかやったこともありますけどそういう方向(?)のこともやりたいですね~

 

・ゴルフ/ビリヤード

興味はあるのですがいずれも未着手です。近いうちに一回やってみるぐらいはしたいです。マリオゴルフではホールインワンもアルバトロスもコースを20アンダーで回ったこともあるので余裕だと思います(死)

 

・ボーリング

女の子並みの握力なので2ゲームやっただけで手が使い物にならなくなってしまうのですが、110~150ぐらいを行き来しています。

投げ方がキモいと言われて悲しくなったこともございますのでマイボールを買うほどではないけどたまにスポーツとしてやるぐらいにしようと思います。まぁでも1回ぐらい180ぐらい出してみたい。

 

・歌うこと(カラオケ)

高校生の時から持ち歌が全然変わっていないので持ち歌を増やしたいですね~ってところです。音域的に頑張る曲を連発すると声が世界のナベアツみたいになっていくので持久力が欲しいところです。自分で作詞作曲して弾き語りとか、死ぬまでに一回ぐらいやってみたいとか思うわけです。男のロマンです。

てか、「歌ってみた」以外でなんか歌える場とか無いですかね?合唱がやりたいかと聞かれたらそれも違うような気がするけど…

 

・資格

カラーコーディネーター2級とか2級建築士とかITパスポートとか色々手を出しかけていますが、建築に行く感じではなくなってきたのでとりあえずさらっとITパスポート取れるぐらいになりたいですね。その次にカラーコーディネーター2級!

 

・ねんぷち(っぽいもの)手作り

f:id:levia2000:20150205221623j:plain

※参考画像です

ネットを探すと結構手作りしている人がいて、私もおととしぐらいに一回チャレンジしたのですが「3次元でのバランスのとり方」という壁に押しつぶされて断念した経験があります・・。仏像を量産していた時代から原型師たちは優秀な技術者だったというわけですね。遠くないうちにリベンジしたいですね~

 

他に興味のあること~として”アクアリウム”とか”キャンドルづくり”とか”チーズづくり”とか”漬物づくり”とか割とあるのですがあれれれいつの間にかやりたいことリストみたいになっていますね。これ以上やりたいことを増やす前に何かをめきめき達成していけるような、達成しなくても確実に前進できるような躍進の年にしていきたいです。