読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近の活動(2016年冬号)

社会人二年目も終わりが近づきつつあります。この一年間はずっと採用担当として、「人を知ること」「自分を知ること」に悩み、自分の求心力の無さ、空っぽさに随分と絶望する年となりました。

自分の中身を埋めていくものは、自分が何をしているか、してきたかという事実だけで量れるものではないとは学びつつも、休みの日に趣味の一つもないのはなあ、と近頃ますます思うわけです。

趣味というのは、休みの日に目覚めて、歯磨きか朝食かの感覚が如く、「とりあえずこれやるか」というのが理想だと最近思うわけです。

要するに、そんな趣味をする体質になりてぇ、というのが今日の趣旨です。

 

 

まずは、去年「最近の活動(2015年冬号)」で言っていたものの現状から。

・生ハム、ソーセージの会

・アジアっぽい料理の会

・だし巻き卵の会

・ポテトサラダの会

これらは統合され、「おいしいもの食べる会」に昇格しました。活動予定です。

俺のフレンチ・イタリアンとか行ったりしました。

f:id:levia2000:20151101141109j:plain

 

・音楽周辺

f:id:levia2000:20160111153041j:plain

エレドラを後輩に譲ってもらいました。実家に鎮座しています。とりあえず松崎しげる(ギター)を部屋に取り寄せてしばらくは練習に励みたいです。

あと最近思うのはピアノやりたいってこと。大掛かりなグランドピアノではなくてエレクトーンでもピアニカでも何でもいいんだけど、この年から始めるとなったら何から着手したらいいのかな?教えて偉い人。

ちなみにビブラスラップ買ってません。

 

・ダーツ

f:id:levia2000:20150201143919j:plain

これも随分ご無沙汰です。家にダーツ盤を買おうか検討中ですが、うるさくなるかが心配。

 

・お絵かき

f:id:levia2000:20160111153056j:plain

ついに60色色鉛筆とか買ってしまいました。道具だけやたらと揃っていくという趣味あるあるですね。次にペンタブとか買ってたら察してください。フォトショとイラレも最近は月額で手に入れられるんですね。

 

・ゴルフ

f:id:levia2000:20160111153459j:plain

会社帰りに打ちっぱなしに1回行ったきりです。球はまっすぐ飛びそうな感じ?とりあえず、ゴルフにかかるお金がウン十万だと知って軽く絶望しているところですが、まずは親に道具を譲ってもらえるか交渉して、1回はラウンドを回ってみたいと思う今日この頃。

 

・歌うこと

アカペラやりたい。

 

・ビリヤード/ボウリング/音ゲ/ねんぷち手作り/アクアリウム/キャンドルづくり/チーズづくり/漬物づくり/資格

進捗ナシです。資格ぐらいやれよって感じですがびっくりする程「「無」」です。

 

 

以降、趣味候補となりうるもの。

・水泳

f:id:levia2000:20160111154847j:plain

小学校の頃は割とずっとやっていたが、今や50m泳いだだけで死にそうになるし、筋トレの一環というよりは何かの予防というか、運動不足解消というか、持久力強化というか、そんなスタンスで臨んだ方がいいのかもしれない。東京は区民向けのスポーツセンター的なものが結構充実しているみたいです。

 

・サイクリング/ドライブ

f:id:levia2000:20160111155310j:plain

これもね、自分の中で旅行とかが結構な趣味度を得られればいいんだと思う。アルファロメオの自転車とかもう名前だけで欲しくなるじゃんね。しかし車なんて停める場所も無いし買うまでは行かないし、自転車も本気で始めると相当だろうし、前カゴ付きの通勤用買っちゃったし、運動という観点では優先度は下がりそうです。

 

・バッティングセンター

f:id:levia2000:20160111160147j:plain

守備が昔から絶望的に苦手なので誰かにやってほしいのですが、打つのは好きです(無責任)。コスパは悪いけど、楽だし、ほとんど動いてないけど何故か運動した気になれるし。

 

ガーデニング/植物/盆栽

f:id:levia2000:20160111160618j:plain

色々な前提を覆してしまうようですが、自分のタイミングで世話とかできるものがいいですね。昔からたまごっちもすぐ死なせてしまうタイプでした。やるなら室内で小規模にやりたいです。水やりが要らないやつとかあるみたいですが、遊星からの物体Xみたいなフォルムでなければ、やってみたいとも思います。

まあでもどうせやるならハーブとかそこそこ「植物」って感じのやつで(?)

 

アロマテラピー

・レジンアクセサリづくり

・紅茶/コーヒー/ラテアート

どうやら根っこが女子なのでこういうのもやりたいです。ラテアートとかは意外と敷居も低そうなイメージなので是非にやってみたい。レジンは作っても身に着けるわけにもいかんしどうしようかという感じです。

その他としてルービックキューブとかペン回しとか再燃させるのもアリかなという感じ。

 

 

いかがでしたでしょうか。恐らく、いかがもクソもない感じだと思います。

書いていて思うのは、ふと思い立った時に何かができる手段を持っておくことと、あとはそもそもふと何かを思い立って動いてしまう事だと思いました。

趣味とかこだわりは、細部に宿ると言います。即ち細部にまでこだわってしまうほどの、手放しでのめりこむ感覚、人はそこから矜持を感じ、誇りを感じ、美を感じるのだと思います。

それはきっと、誰かから評価されるだとか、そんな自分をアピールするだというところとは別の領域にあるもので、それを得たいがためだとしても、まずは何かに手放しにのめりこむ必要があるんだと、今の自分に足りないのは、そこへの思い切りだと思いました。純粋さとも言います。

案外、趣味への望み方か何かで、人を量ることはできてしまうのかもしれません。

何をするかは二の次として、まずは目の前の何かに正対できる人になろうと思いました。今年こそはやるぞ~とか来年は言わないようにしたい。以上。