「隙間風パラレルライン」公演を終えて
2018.2.24-25にて、劇団たかはし(仮)
2日間で60~70人程度のお客さんに来場頂き、
きちんと自分の中で整理しておこうと思い立ち、記事を書こうと思います。ネタバレ要素があるので、内容を知らないでおきたい!という方が居れば(居ればですが…)ご注意頂きたく思います。
さて、
話は一年前の2月。
前回の劇団たかはし(仮)公演「
そもそもオムニバスにするのか、テーマは何にするのか、という議論の末、気づいたら「間」
★結局、この劇で何がしたかったのか
道中、ここをしっかりさせられなかったことにより反省点も生まれているが、改めてこの問いに向き合ってみると、大きくは以下の4つが私の中での「やりたいこと」だったように思う。
①後先考えずに笑える話にしたかった
シリアス展開や含蓄のある展開だけで終わらせたくないなと思っていた。結局突き抜けてアホな話にしてしまおう、「この劇は笑っていいタイプのヤツやで」と早いうちにそういう空気にしよう、と思っていた。自分のアプローチとしては、強く芯のあるストーリー設定を作るのではなく、
同期の愛すべきガヤ芸人(?)たちが来てくれることにより、半分ぐらい勝ちパターンに入っていた(本当にありがたい)こともあり、本番はある程度いい方向に進んでくれたと思う。普段あまり笑わないあの子が、一度でも笑ってくれたのならば、俺たちの勝ちなんだ。
②OBOGが限られた制約の中でも舞台を笑顔でやり切る、
お客さんが楽しめる、ということもあるが、何より練習している自分たち自身が楽しめるものであって欲しかった。この一年、卒業がかかって気の抜けないメンバーや、社会人キャリアにより責任が増えていくメンバーや、そのほか私生活で大変な思いをしたメンバーも居た。
掛けられる時間の総量や、心の余裕の総量は学生の頃のようにはいかなくなったのだと、分かってはいたつもりだが、ずっしりと来た。
それでも、どうにか笑顔で作品を終えることができた、ということ自体、俺は大きく意味のあることだったと思う。慰めの言葉ではなく、本当にそう思うのだ。一番嬉しかったのは、見に来てくれた大学生の後輩から、「
③みんなで歌いたかった
途中で気づいたが、役者のうち、現役時代の指揮者が3人も居た。パートリーダーも居た。
せっかくいい声を持ったメンバーが揃った中で歌わないのは罰当た
もう一つ。脚本を書く直前に、「
主人公の少女・満月が、余命1年を宣告されつつも、アイドル歌手を目指していく話。ラストでは、満月がステージの上で歌いはじめ、そのままエンドロールよろしく関係者の名前が流れ始める。この演出が余韻深く、そういう綺麗な終わり方にしたかったと思ったのだろう。それまでのストーリーを全て投げ出して、終わりよければ全てよし感を求めた。いや、良くねぇよという感じのリアクションは結構あったので、まぁ、そうっすよね…という感じ。
④お客さんを巻き込みたかった
お客さんには一日の数割を使ってせっかく来てもらっているのだから、
何かって何だよ、という面をハッキリさせられず、できたことはクイズ大会くらいしか無かったが、休憩時間にそば打ち体験会を突然始めなかっただけ、自分の常識人サイドに感謝せねばならないだろう。
少なくとも最初の3つを実現できたので、他の面で何を言われようと、うるせー!知らねー!finalfant
★反省点
とはいえ、やはり反省点はきちんと心に留める必要はあるだろう。反省点は大きく3つある。
1つ目は「話同士の繋がりが不明瞭/主題を提起できていない」という点。
そもそも4つの話はそれぞれ独立した話だから、
その結果が、「6次の隔たり」という設定。友達の友達を6回繰り返せ
例えば登場人物が12人居て完全に数珠つなぎ的な知り合いならば、レヴィが友達の友達を6回繰り返せば、全登場人物と知り合いになることもできた(※)が、自分でした設定を忘れたまま脚本を描いたり、数珠つなぎ的な知り合いでもなかったため、ガバガバ理論に。
(※)レヴィ⇒ヴィータ⇒滝川さくら⇒来世アリサ⇒サイキックダンディー重野⇒ノゲイラロドリゲス高岡⇒加賀谷⇒山崎⇒山崎の子供⇒キリナ⇒ナイア⇒アンドレ⇒レヴィ (レヴィにとって最も遠いのが加賀谷)
そんなこんなで結局この話は「間」がテーマなのか「繋がり」がテーマなのか「6次の隔たり」がテーマなのか、1つに決められず。
先述もしたが、自分は物語の芯を作るよりも、細部を詰めることにテンションが上がってしまうタイプなのだと分かった。そんな意味では、どちらかというと、どちらかというとだが、脚本より演出向きなのかもしれない。
それから、(恐らく伝えきれなかったが)作品を通して伝えたかったメッセージは何だったのかを挙げるのならば、劇中に出てくる残念な4人のおじさんの言葉に詰められている。
Chapter1レヴィ「リンゴから手を離せば落っこちるけど、それが重力によるもんだって自然が教えてくれるわけじゃねえ。人が勝手に思い込んでるだけかもしれないぜ。」
Chapter2重野「俺たちは昨日と同じ明日がやってくると思い込んでいるが、そんな保証はどこにもねぇ。アイドル活動も一緒さ。変化は突然やって来るんだ。」
Chapter3高岡「世界には、客観的な意味など最初から存在しない。お前の欲望を満たしたければ、お前の存在を、やりたいように使えばいい。ただそれだけだ。わかるだろう。」
Chapter4アンドレ「間違いだらけさこの世界は。それでもここが俺の全て。自分の為に今を生きろ、さあ人間よ貪欲になれ」
2つ目の反省点は(1つ目ともつながっているが)、「お客さんに解釈を委ねすぎた」点だ。
自分は結構、漫画ゲームアニメのストーリー考察を読むのが好きだ。ポケモンの世界が「並行世界」である説とか、ワンピースの家族構成設定や、がっこうぐらしの設定とか。だから、ゲラゲラ笑って終わってもよいし、考察が好きな人は考察してくれたら良いし、観客の好きにして貰えればいいよね、というマインドでした。ですが!それは主幹のストーリーがしっかりしててからの話なので、制作期間に対して、完成度を練る自分の力が不足していたということです!
自分は中途半端に設定を開示されたら勝手に解釈してしまう方だが、お客さんには不明感と違和感だけ残してしまうことが少なくないと分
裏設定的な「余地」として、思いつくものはいくつかある。
ネットワークの発展によって、そして出会うはずのない人が春紫町で出会ってしまったので、世界を超えてすべての人間が「6次の隔たり」の範疇で繋がりを持ってしまった。それにより、そもそも「この世界」と「あの世界」の概念的区別が無くなってしまった説…さくら達とヴィータ達が居る世界は時間の流れが異なり、レヴィやヴィータが生きた数十年後にさくらが生まれ、
どれも何というか暗いですね!ということもあり、明示的な採用はしなかった。
chapter1なんて、
以上が反省点だが、まあ、そもそも芸術は自己満足の世界なのかもしれないし、
それに加えて、観た方の中に、
その為には自分のやりたい事、
生きている間は、「自分を出す」ことを忘れないようにしたい。
まあ、それはそれとして、
また舞台をやりたいか?というと、やりたい。が、
歌う事も、舞台で話す事も楽しいので、
最後に、改めてとなりますが、
見に来て下さった皆様、本当に励みになりました。ありがとうございました。
そして舞台で一緒に戦ってくれた、今回の機会をくれた、最後までこの脚本でノリノリでやってくれた仲間に、心から感謝しています。ありがとうございました。