初めてのディズニーシーで亀に励まされた話(2018まとめ)

例の、いわゆる、「オタクの1年」です。皆さんお付き合いください。


1月

劇団たかはしの第2回公演「隙間風パラレルライン」の準備に明け暮れる。PVをつくるために浦安の何もない街並みをiPhoneで撮り歩く独身男性。しかも余力が足らず映像はお蔵入りになりました!小道具を買い漁った記憶も濃い。

f:id:levia2000:20190104231855j:image

 


2月

引き続け隙パラの準備に明け暮れる。

色々疲れましたが良い経験になりました!脚本家デビュー音響照明デビュー作詞デビュー作曲案出しデビューを同時に果たせる機会はそうそう無いと思うのでみんなやろう!(投げやり)

f:id:levia2000:20190104231946j:image


3月

アカペラをやりたいと言い出し、一応メンバー結成と数回の練習が出来ました。こういうのは継続しないとすぐ消えていく運命だという事が分かった(言い出した自分すら半分忘れる)ので、今年は頑張って復活させます!

 

4月

キャンプ道具を買い漁るつもりが、ハーバリウムの材料を買い漁っていた。何を言ってるか分からないと思うが、いや、これはね、本当に何でこうなったのか忘れた。「これやればモテると思ったから…」とかなら分かりやすいから良いんですけどね、それは1割ぐらいしか無いです。9割は謎。ヴォイドって感じ。

f:id:levia2000:20190104232115j:image

あとはムーミン谷に行こう!って事でみんなで埼玉県のムーミン谷に行くも、ムーミン谷がまだオープンしてなかった(2019/3オープン)というギャグみたいな旅行とか、初めて女性とディズニーシーにも行った。え?いや、この話は後で話します。


5月

特に無いです!特に何もめでたくも無いのに鯛めし作った程度。

f:id:levia2000:20190104232148j:image


6月

1人キャンプデビューを果たしました!動画にもしました。

https://youtu.be/nOUh9ZhdtYY


7月

ジムに通い始めたくらい?これまで筋トレとか全く継続できませんでしたが、金を払えば意外と続きます。人間そんなもんじゃ!

f:id:levia2000:20190104232646j:image


8月

北海道で無を満喫しました。

f:id:levia2000:20190104232711j:image


9月

勢いでswitchを買い、その日のうちにオデッセイをクリアしてしまいました。

f:id:levia2000:20190104232810j:image


10月 ゴルフに行きました。

11月 またキャンプしました。

12月 結婚式でドラム叩きました。晴れの場にはぜひ呼んでください!何でもやります!

後半雑ですが、要は何かしら楽しいことにコミットできた1年でした。

 

 

●初めてディズニーシーに行き、亀に励まされた話

浦安に一年も住んでいると、ミッキーの耳を付けた楽しげな女子大生と、土嚢みたいな顔で休日出勤するサラリーマンがすれ違う光景が見られる。サラリーマンとは当然、社会人生活5年目を迎えカフェインを摂っても目が冴えなくなり疲れ顔を隠せない私の事だ。


数年前のハロウィンどきも、土嚢みたいな顔で休日出勤をしていたら大阪駅で血ノリと包帯とナース服に身を包んだ楽しげな女子大生とすれ違うことがまあまああった。万国共通の風景なのかもしれない。


テーマパークの空気を間近で浴びる事は多かったが、案外実際に行く機会は少なく、平成もまさに終わろうとしているご時世にようやく生まれて初めてディズニーシーに行った。

どうして今さら行くことになったかと言うと、街コンで出会った女性がディズニー好きであるもののほぼ行ったこと無いと言うので、「じゃあ今度行きますか?」とイキって勝負に出てしまったからである。おそらく2,3回目のデート、順番待ちは必至なこの戦場、果たして俺のトーク力で大丈夫か?お願い、死なないでlevia3!あんたが今ここで無言になったら、デートプランをわざわざ考えて下さった後輩との約束はどうなっちゃうの?じゃあねえんだよ、勝手に死なせるなよ、、、


そんな緊張感のもと、まずはタートル・トークの門を叩いた。

基本的に何をどういう順番で回る等はシミュレーションして臨んだが、アトラクションの中身は調べずに臨むことにしていた。ので、良くも悪くも全て自分のリアクション力に期待して臨むという賭けをしていた。

このアトラクションは、潜水艦に乗りこみ海の仲間たちとお話し出来るというもの。特に人間の生態に興味を持っているクラッシュというお喋りな亀がいるのだが、彼に質問を投げかけると面白おかしくアドリブで返答してくれるらしい。

質問タイムに突入し、早速キッズたちがノリノリで手を挙げ、彼女もノリノリで手を挙げた。会場の8割くらいが手を挙げている。とりあえず俺も挙げた。

「じゃあ、そこの右の列の兄ちゃん、君にも聞いてみようかな」


俺か。俺なのか、クラッシュ。座高の高さで存在感をアピールしてしまったのか。タートルトークで指されたら何を答えるべきかは流石にレクチャーを受けていなかった。困った。考える時間が4秒くらいしか無い。

「どうしたらクラッシュ先輩みたいにカッコいい男になれるんですか?」

童貞みたいな質問をしてしまった。その後のことはあまりよく覚えていない。

「君はもう既にカッコええんやで、あとは自信を持つだけや。自信を持つんや。な?みんな、ユウジが自信を持てるように拍手したってや。」

たぶんそんな感じの事を言われた。拍手された、会場全体から。

すまん、彼女。すまん、キッズ。

彼女がどんな顔をしていたか何となく見れなかった。自分のアドリブ力でタートルトークをこなすには10年早かったんや…お姉さんの言葉で現実に引き戻される。それでは、そろそろクラッシュとはそろそろお別れです!クラッシュありがとう!

みんなまたな~!!ユウジ~~!!大切なのは自信だぞ~~!!!

 


今日1の衝撃を最初に通過してしまったが、流石は夢と魔法の国、どのアトラクションも初見で普通に楽しめた。ちょうど台風が過ぎた直後で客も少なく、ほとんどのアトラクションに並ばずに乗れた。タワーオブテラーも普通に乗れたし、一番人気のトイストーリーのやつも50分待ち程度で乗れた。全人生の面白エピソード記憶を引き出して待ち時間も何とか繋いだ。相手が結構話す人だったと言うのも大きい。

3回目ジンクスを信じる古い人間なので、この日はもうバッチシ決める予定だった。ところがミッキーマウス先輩の待ち時間が予想の数倍長いというアクシデントにより、閉園まで残り50分という状況に陥る。

そこで彼女がタワーオブテラーのアンコールを強く要求してきたので、まさかの本日2回目のタワーオブテラーに挑むことに。1回目ほどスムーズには流れず、そのまま閉園時間になり追い立てられるように園の外へ。崩れた計画をカバーする事もできず、その日結局告白することは出来なかった。

シリキウトゥンドゥの呪いは本物だった…ディズニーシーについて話を振られたら絶対そう言おうと思っている。

後日、またその人と会う機会はあり、何やかんや付き合うことにもなったりしたが、結局その関係も無くなってしまった。クラッシュ先輩にも、プランを作ってくれた人にも顔向けが出来ない。しかし自分1人の悲しみくらいは乗り越えて強い人間にならなければならない。反省の弁でなく態度で示していきたいと思う。


というわけで、今年の抱負は「良い出会い/関係性を作りに行く事」が最重要なのですが、やりたい事リスト100も頑張って作りました。色んな人と協力して楽しい事を成し遂げていきたいですね。今年も宜しくお願い致します。

f:id:levia2000:20190104234559p:image