お料理で振り返る2014年4月前半

この前大学を卒業しました。

学校で学んだ、と思っていた知識は一面的な情報の点在だし、それどころか、中学の頃とかに比べたらその知識すら引き出してこれなくなっていて、要はアホになったな、という3週間。
敬語も電話応対も謎の難しさだし、骨盤や噛み合わせは歪んでいるし、でも発声練習をやってきたのは大きいです。偉そうに言えることではありませんが、発声練習ができる環境にある皆さんは、いい声を出せるよう今のうちに色々やってみれば、「はい」の2文字を言っただけで微妙な顔されるという謎な状況にはならずに済みそうです。
腹から声を出せる力は、力ですたぶん。


事が起きてから対策するのが人間で、その前にどれだけ切実に想像力を働かせるか、本気になれるか、それができません。
社会では、正しそうだから何となく自由や平等が謳われています。命をかけて民主主義を勝ち取った革命の人々だけが、何故血を流すのか。
稲作の発見により、数百万年停滞していた人類はわずか1万年で現代文明を手に入れました。稲作の実現に、どれほどの未知への挑戦と、統制力が必要だったか。
これは全部受け売りで、歴史が苦手で、考えたくもなかった私は、よくわかってません。他人と同じ痛みを味わうことはできません。だけど考えられる意志を、人は持ちうるはずなのだ。
お料理ブログ、はじまるよ!

一人暮らしだよということで、調理器具やら調味料やらを0から買い始めます。
近くにヒャッキンショップ(クソ安い)があるため、器具をそろえるのは捗りますが、食材はどうも実家と同じノリで買うと地味に買いすぎてる感じが否めません。自分で1から冒険する段階ではないので、「ラクうまごはんのコツ」というレシピ本を買いました。

1:肉じゃが

f:id:levia2000:20140405212200j:plain

だいたい初日というのは丁寧にやるもので、見た目的に一番良い感じがします。しょうゆと砂糖だけの味付けですが、
強火で短時間煮ればじゃがいもも崩れず、びっくりする程簡単。


2:ペペロンチーノ

f:id:levia2000:20140406200544j:plain

 唐突にやる気がなくなったのかとビックリしました今。ですが365日パスタにしとこうぜってぐらいパスタは楽です。10分ちょいで完成しました。
これを期に無駄にパスタを貯蓄しはじめました。

3:切り干し大根の味噌汁

f:id:levia2000:20140407205842j:plain

隣の焼き飯的な何かは、冷凍ご飯を解凍せずそのまま炒めようとしたら絶望的な感じになりました。当たり前じゃ。レンジはあるのですが、アース的な物の取り付け方がよくわかっておらず未だに置物状態になっています。
切り干し大根最強説が早くも生まれました。保存できるし、切らなくていいし。

4:崩れオムレツ

f:id:levia2000:20140408210056j:plain
お皿がヒャッキンショップで買った小さいものしかないので、なんか崩れました。一回崩れたらもうどうでもよくなってぐしゃぐしゃです。卵4個とチーズもソーセージもじゃがいもも鬼のように使って、後先考えていない感じがします。

5:玉子丼と切り干し大根の味噌汁

f:id:levia2000:20140409211258j:plain

玉子と天かすと玉ねぎの丼なのですが、やはりなんというか、お金持ちになりたくなってくる食卓です。味噌汁はだいぶ気に入ったみたいです。味噌は大豆と食塩と米だけで作ったものが良いらしいので、ちょっといいのを買ってます。

6:カルボナーラ的な何か

f:id:levia2000:20140410205923j:plain

レシピがなかったけどカルボナーラが食べたかったので適当にやりました。ベーコンの代わりにウィンナー、生クリームは無いから牛乳、あと何故か玉ねぎも入れて、意味もなくパセリをかけたら何だかよく分からなくなりました。まあでも当たらずとも遠からずでした。

7:チキンソテー

f:id:levia2000:20140411212001j:plain
悲しみの胸肉です。塩コショウのみの漢気溢れる味付けです。
なんか、炒め物ばっかり食べている感じがして、野菜は食べているのに私は大丈夫なのか?バランスとは何か?栄養とは何か?健康とは何か?人間とは何か?進化は生物の意思によって起こったものでないなら何によって起こったのか?

とまでは思っていませんが、この後意味もなくリポビタンDを買いました。それにしても玉ねぎ食べすぎです。そろそろ玉ねぎ農家に契約を持ちかけそうです。

8:野菜炒め

f:id:levia2000:20140414211557j:plain

やはり王道を征く、野菜炒めですね。何故かは忘れましたが、焦げました。豚肉が若干凍っていたからでしょう。肉じゃがの時に買ったきぬさやが思った以上に使いどころがなくて慌てて使った記憶があります。
卵はフライパンで茹でたら水がかぶりきらなくて半熟どころか半生でした。

9:野菜炒めと冷や奴

f:id:levia2000:20140415213456j:plain

出、出た~冷や奴~ということですがレシピを読み違えて4人分のタレを一気にからめてしまって塩分過多で死ぬかと思いました。
冒険心がないのでまた野菜炒めです。回鍋肉を作ろうかと思っていた気がするのにキャベツを買い忘れたのです。
味もなんか今一つというか、なんか辛いばっかりでよくわからない味になりました。甜麺醤を買い忘れたのです。やる気あるのか。これが部活だったら顧問に帰れとか言われそうです。「凡ミス ボンミスハム!」とかいう謎の独り言が口から出てきたのも一人暮らし故です。

10:カレー、カレースパ、カレー焼きそば

f:id:levia2000:20140416212137j:plain

f:id:levia2000:20140417210726j:plain

f:id:levia2000:20140418203848j:plain

さらに冒険心が少なくなってきたのでカレー作りました。高いな~と思いながらカレー粉を買ったのですがカレー粉凄いですね。超いいにおいします。カレーだいぶ余ったので2日目はパスタにかけ、3日目は焼きそばの麺と炒めました。カレー焼きそばまで来るともはやよくわかりませんが腹が減っていれば何でもおいしいです(結論)

飯作って食べて、風呂入って、お皿を洗うと、もはや寝る時間になってしまうのですが、炊き立てのご飯を食べられるだけでも素晴らしいことです。
ありがとう四大文明。ありがとう弥生時代。お料理ブログって何したらいいか分かりません。自分でレシピ開発せよということでしょうか。
そのうちお料理じゃないブログになるかもしれません。


みんなも切り干し大根買おう!