2015-01-01から1年間の記事一覧

【第1回】おいしいもの食べる会・会報【俺のフレンチ・イタリアン】

表題の件につきまして、下記のとおりご報告させていただきます。 おいしいもの食べる会は、いつかどこかも忘れた昔に、何番煎じかもわからぬまま思い付きで発足した会です。 大阪にて一人暮らしをしていたころは、一人で居酒屋に行って料理を注文しては、そ…

真面目に振り返る「無関心」と「聞くこと」

話し下手な人は、聞き下手なんだと思う。 私もなかなかの話し下手だ。3人以上になると特に。話し下手というか、話し始め下手だ。話し始める習慣がないので、わざわざそうするのが面倒くさい感覚だ。「慣性の法則」は物理法則だけの話ではないのかもしれない…

最近の活動(2015冬号)

社会人一年目の器には有り余るほどのハードさを注入された、そんな体感のプロジェクトでの稼働も先週ようやく終わりました。 コップにポリタンクの水をぶちまけられた感じでどうにも満身創痍ですが、ここからどうにか趣味生活も立て直して行きたいという感じ…

お料理で振り返る夏の日(燻製スペシャル)

このブログは60日以上更新していません。 研修が終わり、10月から業務が本格的に始まり、ついに一週間一回も料理しないような週も結構増えてきました。ズボラ青年の敗北です。 そんな未来とは無縁だったあの頃、そう、夏の真っ盛りキッチンで燻製を作り続け…