levia3の質問箱です #1

f:id:levia2000:20190715223452j:plain

140字で答えるのはあまりに普通なので1,400字で答えますね。

疲れを癒す方法には大きく2つあると思います。1つは疲れに素直になる方法、もう1つは疲れに抵抗する方法です。

これは眠い時の対抗策でイメージすると分かりやすくて、眠気に従って昼寝をするか、眠気に逆らうためにレッドブルを飲むかみたいな話。 

まず疲れに素直になれるタイミングがあるだけなら素直になればいいし、疲れに抵抗する有効策をあなたが持っているならば講じればいいだけの話だと思うんですよね。この質問をされている方も、月に100時間残業しているとか分かりやすい原因があるという訳ではなく、かといって疲れている状態から有効に解決策を導ける訳でもなく、日々それなりに頑張っているけど何となく毎日疲れているような方なんじゃないだろうか、と勝手に想像しているわけです。

 

これはもう色んな人が一家言ありそうな話題だとは思いますが、結局は「疲れ」を上書きできるような目的意識を自分で決めるっきゃないと思うわけです。

演劇企画をやっていた頃は、現業で残業しながら、脚本を書きながら、本番までにしなきゃいけないことの洗い出しと検証をしながら、転職活動をしながら、街コンに行きながらという日々を過ごしたりもしていました。これは別に自分がマルチタスク超人なんですとかでは全くなく、演劇はどうにか形にしたいと思っていたし、絶対転職しなきゃ後悔しそうだと思っていたし、現業も手を抜いたら怒られるけどそれは嫌だったし、彼女も欲しかったしで、全部やらなきゃみたいな強迫観念とも言えそうな勢いに突き動かされていたと思いますね。だから、やはり一時的には「疲れた」とか「やる気でない」という類のことを思いもしますが、自分がやんなきゃ一生誰もやってくれないみたいな焦りで上書きするというか。今思い返すと良くそんなやるよなぁと自分でも思いますし、平和な日々を過ごしている時ならこのうちの1つですら面倒くさくてやらなさそうです。

 

そうは言っても目的意識の一つも持てないよと言うのなら、まずは疲れていない自分を演じるところから始めてみてもいいんじゃないですかね。松岡修造のモノマネをするとか。

松岡修造さんの動画見たことありますか?一時期アホみたいに流行しましたが、今でも探せば大量に出てくるわけです。例えばあなたが今、夜会社からの帰り道に電車でつり革にだらしなく掴まりながらだらだらとこのブログを見ているわけじゃないですか、松岡修造はどんなオーラで電車に乗るんですかね。そこそこ姿勢良く両足で地面をつかんでいるんじゃないですかね。あの人も恐らく素はあんな感じではなくて、自分で自分のキャラを作っているというか、一本一本取るか取られるかの繊細なスポーツを長くやって来たからこそ、メンタルで自分のパフォーマンスが深く大きくゆがめられてしまうことを痛感しているんじゃないですかね。人は思い込みの生き物だから。すごい好意的な解釈ですけど。

世界を変える力なんて持っていないなら、せめて自分のメンタルくらい一人でコントロールしようって思うんです。疲れたとかかったるいとか言いたくなる自分の人格を新たな修造的人格で燃やし尽くしてください。

マネをすると言ったらバカバカしく思えてきますけど、今の「常識人」っぽい思考回路の自分を説得してあげない限り、あなたはずっとなんとなく疲れつづけている人間です。この先何年、何年経っても。