2017年総集編

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

◆去年のスタートを振り返る

思えば去年は、割とグダグダな一年だった。一年の目標を決めていなかった事が大きい。理由は簡単で、年賀状づくりにうつつを抜かして居たからである。 「受け取り手を募集する→33人が挙手している画像を送ってくる後輩が現れる→その人に33枚送る」という後先考えないボケに舵を切ってしまった。

f:id:levia2000:20180107183452j:image

この時、何気に初めてちゃんとペンタブを使った。年1くらいでしか腰を据えて描けないので、右肩上がりで上達できるよう今年も頑張りたい。 この年は酉年だったので、安易にことりちゃんを描いた。 夢にカバ夫君が出てきて、「僕は南ことりちゃんに弄ばれたいなぁ〜」とか言っていたので、天啓と言っていいのかもしれない。

 

 ◆音楽活動を振り返る

-ライブ出演-

‪1)BABYMETAL(2/19 レギュラーライブ)‬ ‪Road of resistance(イントロのみ)/ドキドキ☆モーニング/紅月/メギツネ/ギミチョコ‬

2)オリジナル曲オムニバス(‪3/13‬ OBライブ)

3)アニソンオムニバス(‪3/13‬ OBライブ) motto☆派手にね!/Cagayake!girls/Rally go round/旅の途中/恋は混沌の隷也/ドリドリ

‪4)back number(7/2 OBライブ/8月結婚式二次会)‬ ‪高嶺の花子さん/半透明人間/わたがし/花束/そのドレスちょっと待った‬

5)カシオペア(12/29 年忘れライブ)  asayake/mode to start/eyes of the mind

 

珍しく全部に語る点がある。

1)BABYMETALは久々のC棟ライブだったので、張り切って暴れた。本家よろしく、バックバンドは全員修行僧よろしく白装束で演奏したのだが、女性陣から「乳首が透けている」という厳しいご意見を頂く結果となった。夜の営みを予定していなくても、男ならいつでも人に見せられる乳首をキープしておくべきだ。自分の口から出ているセリフとは思えない。

2)オリ曲は今更ながら初挑戦であり、人生の学びに終わりはない事を感じた。

3)アニソンは卒業以来久々の挑戦だった。やりたい曲、やり残した曲ばかりを滑り込ませる事ができ、成仏にまた一歩近づいた。いや、ちょっと待って。まだまだ若い子とアニソンがやりたい(煩悩)。

4)back numberは結婚式二次会で披露させて頂いた。人生でやりたいことベスト100に入る経験をクリアできた。人の幸せを彩る一助となり、誇らしく思う。完全に味をしめた。また機会があればやりたいし、なんならGLAYのずっと二人で…とかを歌い出しかねない。結婚式での利用、タダでできるらしいし。

5)年忘れライブは、大袈裟に言うとメジャーリーグへの挑戦だった。大袈裟である。 普段一緒に組んでいるお仲間が遠方に居られ、ライブに参加できないとのことで、その代打としてお声掛け頂いた次第である。先方は38男の皆様である。親父の頼みは断れない。娘さんを僕に(紹介して)下さいぐらい言えばよかったな。 バンド練のアフターで一体どんなものをご馳走して下さるのだろう…料亭か…!?と期待していた(単に失礼)が、頂いたのはサンドイッチとお菓子だった。暖かい。

カシオペアは7,80年代に隆盛を極めたフュージョン系バンドだ。フュージョンに馴染みのない人も、T-squareのTRUTHを聞けばF1を想起するだろう。カッコいいインスト系楽曲である。ボーカルで曲を覚える自分としては鬼門だったが、ギターやサックスがだいぶ分かりやすくソロで暴れてくれるので、どうにか覚えられた。 年に5バンド出演できたので、社会人になって以降年々活動機会は増えている事になる。学生の頃にある種「戻ってきた」感覚もある。頻度としては丁度いい。頭を抱える事なく、常に何かしらの曲が頭上を掠めているくらいが丁度いいのだ。

f:id:levia2000:20171229104807j:plain

 

-ライブ参戦-

(5月‪パスピエ‬/6月9mm)

いずれも座席でのスタンディングライブだった。これはこれで胸熱だが、やはり、遠い。もっと舞台に近づきたい。滝さんと一緒に転げ回りたい。  

 

-叩いてみた撮影-

(COOLISH WALK/ススメ→トゥモロウ/tulip/はなまるぴっぴはよいこだけ

マイクを立てないから音質は今ひとつだし、一つでも失敗したら撮り直しで難しいのだが、とりあえず動画公開への流れが分かったのは大変大きい。この分野で有名になりたい欲とかは今の所ないが、たまにやるには丁度いい。それにしてもこの俺、ノリノリである

 

◆旅行、イベントを振り返る

4/2 花見

9月 沖縄旅行

10/29 日光日帰り旅行

11/3,4 星を見る旅

11/18 ゴルフ‬ ‪

特筆すべきは後半の二つだろう。一ヶ月に二回松本城へ行った。‬ ‪星を見る旅では、長野県は車で行くべきところでは無いことを身をもって学んだ(ごめん)。あと、晴れていれば星が観れるとは限らないことも身をもって学んだ(月が眩しすぎた)。やはり、時折自然に帰りたくなる。今年もたまには自然に帰りたいなぁ。‬ ‪ゴルフ旅行では、若干無理してラウンドを回った。事前練習としてゴルフ練習場は4件くらい行ったが、わざわざ新浦安からバスを乗り継いで地の果てみたいな所へ行くよりも、秋葉のヨドバシ屋上に行った方が何気にコスパが良い。レッスンを結局受けずに本番を迎え、随分と攻撃的なショットも炸裂させてしまったが、誰も傷つけずにラウンドを終えられて良かった。‬ ‪ゴルフを終えた我々は、長野観光に繰り出し、蕎麦を食べ、間欠泉間欠泉諏訪湖間欠泉センターに行った。入場は無料。しかも諏訪湖を一望しながらタダで足湯に浸かる事ができる。ただただひたすらに体温を奪われる結果となった。2時間に一回、間欠泉が湧き上がるというので、胸を踊らせ鎖の外で待機するも、出てきたのは人の身長程度の噴水。なんともエモいじゃないか。

f:id:levia2000:20171119140109j:plain

 

◆ボーナスが楽しみすぎてマーボーナスを作った話

9月。愛すべき茅場町を去り、浦安市民となった。気が大きくなる季節柄か、何と2tトラックを借りて自力で(とはいえ家族の手を最終的には借りざるを得なかったが)引っ越しをした。大事なものを得て、大事なものを失った。詳細は言えないが、俺の背中を見て感じて欲しい。一つ言えるのは、あまりオススメは出来ない、という事だ。‬

引っ越しの前後で一番大きな変化は、キッチンが若干広くなったことだ。凄い。これで、電熱線コンロを塞ぐための謎の自作木箱を使う必要も無い。二ヶ月分の敷金が戻り、ボーナスも入るということで、封印していた調理法「揚げ」を解禁した。一人用のランチョンマットも謎に買った。俺はもう無敵だ。あとは、もう、マーボーナスを食べに来てくれる人の訪れを待つのみだ。

f:id:levia2000:20171031224348j:plain

 

◆情け無用組手を繰り返した話

去年は街コンにハマった。覚えている限り、9回は行った。うち5件マッチングが成立し、1人には一回会ったきり疎遠になり、2人にはLINE未読無視を通され、1人には合コンを持ちかけられ、1人には普通に振られた。俺くらいの実力だとそんなしょっぱい感じになる。リアルすぎる結果に書きながら引いている。今年は良縁に恵まれるよう期待したい。街コン1本足打法にはするまい。

皆様に有用な事があるとしたら、約束は会ったその場で取らないとすぐ疎遠になるということ、有楽町は男のレベルが高いということだ。これから組み手に挑む人は参考にして欲しい。

ただし、一発で素敵な出会いを遂げる人も居ることを忘れてはならない。日本では10分に1回ぐらい街コンが開催されている。誇張ではなく、本当にそれくらい行われているのだ。

 

◆で?

今年の目標を決めていなかった。

・転職するかしないかを決める

・人に明るく接する

・肌力(はだりょく)を上げる の3本です。

ここに書けないのが残念だが2月には自主制作演劇公演もあるので、近頃趣味ゾーンは非常に充実している。それだけではなく、1人でできる趣味はこれでもかというほど充実していることに気づくのだ。

今年は今まで以上に外に出て、人と広く仲良くなりたいし、それ以上に濃く仲良くなりたいと思っている。孔子も「善く人と交わる、久しくしてこれを敬す」とか言ってたらしいじゃないか。

人への敬意を忘れずに、人間力を上げていきたい。